心の花が咲くブログ

悲しみを幸せに変え ダメな自分の眠っている才能を見つける

2022-01-01から1年間の記事一覧

光と影

私たちの心を表す比喩として 「光と影」という表現を使うことがあります。 光とは自分の良い部分、 みんなに見せたくなるような側面のこと。 影とは自分の良くない部分(本人がそう思っている)、 みんなには絶対見せたくない側面です。 私は会社員時代は会…

ビジョンとは

今回はビジョンについて、書いてみたいと思います。 ビジョン心理学では ビジョンとは 「将来の姿をありありと思い描くこと」 といっています。 ここですぐ私の中に浮かんだのが、スポーツ選手。 イチローさんや大谷翔平さんは 大リーグで活躍する姿をありあ…

防衛規制について

私たちはこれまでに何度か、 危険なことに遭遇したり、 怖い思いをしたことがあると思います。 例えば、 交通事故にあった・起こしてしまったとか、 知らない人につきまとわれたり 不条理なことをされたとか、 誰かに怒られたとか、 様々あると思います。 そ…

比較について

前回のブログでは分かち合いについて書きましたが、 そこで競争の話がありました。 小さい頃から競争してきて、 競争があったから私がいるという感覚もありますが、 問題や苦しみを作り出してしまう原因でもあるという話でした。 それを書きながら思ったのが…

分かち合い

私たちが生きている社会には競争が沢山あります。 幼年期は兄弟間で両親からの愛情の取り合いをします。 私はおやつの取り合いをよくしました。 小学校に入ると友人とさまざまなことで競争し、 社会人になっても会社で競争が付き物でした。 そして大好きだっ…

コミットメント

問題を解決したい時や、何か新しいことを始めるときには いくつかの大切な要素があります。 その中の一つ「コミットメント」について、書いてみます。 まず一般的にコミットメント(Commitment)は 「約束」「責任」「(真剣な)関わり」 という意味です。 …

リーダーシップ3

こんにちは、松岡千里です。 リーダーシップについては、さまざまな有識者たちが提唱しています。ピーター・ドラッカーが提唱したリーダーシップ論も有名ですね。 以前にもこのテーマで書きましたが、 私が思うリーダーシップについて書いてみたいと思います…

投影3

前回に続いて、投影のことを書きたいと思います。 前回の例の話で、Bさんが嫌だと思う要因はAさん本人にあるとお話しました。 そして、この要因は他の人間関係でも影響しているはずです。 つまり、ここでの人間関係を良くしていくためには、Aさんの内面の中…

投影2

以前、投影について書きました。 人によって同じものを見ても 違うように感じているのだと、受け入れていき、 それは自分の心が反映されているからだということを 実生活の中で体験していくことから始まっていく という内容でしたが、投影の説明としては途中…

罪悪感

私たちは時々、いやよく罪悪感というものを感じますよね。自分がしたこと しなかったこと、言ったこと言わなかったことで味わう嫌な気持ちはこの罪悪感が原因です。 今回は罪悪感についてです。 私は電車で座っていて、席を譲ってあげればいいなぁと思いつつ…

感情について

今回は心の話をする時に必ず出てくる「感情」という言葉についてお話ししたいと思います。 会社に勤めていた頃、「女性は感情的だし、すぐ泣けばいいと思っている」言われました。これ今ではパワハラかもですね。 でもそれを言われたくなかった私は、会社で…

自分とのコミュニケーション

いきなりですが、自分とコミュニケーションはとれていますか? 自分の中には相反する2人の自分がいると思うことがよくあります。「変わりたい自分と変わりたくない自分」や、「成功したい自分と成功したくない自分」。正反対の自分がぶつかりあうことがある…

男性性と女性性 2

続けて男性性・女性性についてです。 というのも、前回、男性性と女性性のことを書いていると、本当に大事な話だなぁ、バランス大事だなぁと自分でもあらためて実感したからです。 「男性性と女性性のバランス」という視点から書いていきますね。 まずは男の…

男性性と女性性 1

今回は男性性と女性性について書いていきます。 男性性・女性性とは、性別とは別に、心理的・精神的な部分における「男らしさ」や「女らしさ」のことです。 男らしさ、女らしさと言えば、なんとなく皆さんもイメージできるのかなと思います。 しかし、長い歴…

個性人相学のお話2

今回も個性人相学のことを少し書いていきますね 前回は顔の形を紹介しましたが、今日は口からわかる事をご紹介したいと思います。 口といっても、唇の厚さを基準に見ていきます。 上唇が厚いか薄いか?下唇が厚いか薄いか?です。 それぞれ代表的な特徴は 上…

個性人相学のお話1

今日は個性人相学のことを少し書いていきますね 人相学とは顔の特徴から人の特性を読み取り、理解できます。 血液型や生年月日から色々わかるような感覚で、楽しめます。 少し紹介しますと、顔の特徴の中で、顔の形からわかることがあります。 顔の形は 細長…

責任について 〜その3 ”正直”〜

責任について最後です。正直という視点からのお話です。 「自分に正直」になるということなのですが、ここでいう正直ってどういうことでしょうか? 私の経験やカウンセリングやセミナーでたくさんの話を聞いて思ったのですが、正直と言ってもいろんな捉え方…

責任について 〜その2 ”選択”〜

前回の責任の話の続きです。 前回、責任と自由はセットだという話をしました。何かの事柄を自由な立場で選択した結果、責任が発生するのです。 そして、自由と責任の間には「選択」する、できるということが、存在します。 この「選択」という話を話していき…

責任について 〜その1〜

今回は「責任」について、お伝えしたいと思うのですが、これを説明していくにはいくつかの要素が含まれるので、数回に分けてお話ししていきたいと思います。 責任という言葉は私たちの日常でも、責任感、責任がある人、無責任、責任の重圧など、多く使われて…

「心の傷」について

私達は何かしら心に傷を負った経験があるものです。 傷の大小ではなく、私達は傷つくということを通じて、心が成長していく体験をしていくこともあります。 友達と喧嘩した時、仲直りしてもっと人とつながったり、人に意地悪されたということで傷付いたこと…

ビジョン心理学とスピリチュアル

ビジョン心理学の特徴として スピリチュアルと心理学を融合させています 最近スピリチュアルという言葉はよく使われていますが、どういう意味で使われているのでしょうか? どこのパワースポットがおすすめだという話をしたり 少し前ですが、神ってるという…

自立について2

今日は先日のブログ「自立」の続きをお伝えしたいと思うのですが、自立を理解する上で「依存」を理解することも大切ですので、今回は依存についてお伝えしたいと思います。 「依存」とは 他に頼って存在する、または生活すること。という意味なのですが、 「…