心の花が咲くブログ

悲しみを幸せに変え ダメな自分の眠っている才能を見つける

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

期待について

うちのわんちゃんは「行くよ」「行ってくる」を聞き分けます。 「行くよ」は一緒に連れて行ってくれる。玄関まではしゃいでやってきます。「行ってくる」はお留守番なので、ソファから動きません。心の中で夫もこれぐらい私の言葉を聞き分けてくれたらいいの…

「リーダーシップ」について

私のマンションにあるご家族が引っ越してこられました。そのご家族の息子さんがマンション中のお子さん達とすぐお友達になり、元気な挨拶の声が飛び交うようになりました。マンションの子供たちがその子のおかげでどんどん仲良くなっていくのです。すごいリ…

「自立」について

先日、クライアントさんから子供さんが早く自立して欲しいという相談がありました。自分が自立したいという相談は、よくあります。 一般的に自立とは、「他者の援助を受けないで、自分の力で身を立てること」と定義されます。 その定義に基づき、長女である…

再開します。

ブログを再開します。 心に花を咲かせるってそもそも何を言っているかというと…… 私達が人生を生きていく上で、心の要素がとても大切なのです。 心が湿っていたり暗いと、なんだか、やることすることが上手くいかなくなったり、また、やることすることが上手…