心の花が咲くブログ

悲しみを幸せに変え ダメな自分の眠っている才能を見つける

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

個性人相学のお話1

今日は個性人相学のことを少し書いていきますね 人相学とは顔の特徴から人の特性を読み取り、理解できます。 血液型や生年月日から色々わかるような感覚で、楽しめます。 少し紹介しますと、顔の特徴の中で、顔の形からわかることがあります。 顔の形は 細長…

責任について 〜その3 ”正直”〜

責任について最後です。正直という視点からのお話です。 「自分に正直」になるということなのですが、ここでいう正直ってどういうことでしょうか? 私の経験やカウンセリングやセミナーでたくさんの話を聞いて思ったのですが、正直と言ってもいろんな捉え方…

責任について 〜その2 ”選択”〜

前回の責任の話の続きです。 前回、責任と自由はセットだという話をしました。何かの事柄を自由な立場で選択した結果、責任が発生するのです。 そして、自由と責任の間には「選択」する、できるということが、存在します。 この「選択」という話を話していき…

責任について 〜その1〜

今回は「責任」について、お伝えしたいと思うのですが、これを説明していくにはいくつかの要素が含まれるので、数回に分けてお話ししていきたいと思います。 責任という言葉は私たちの日常でも、責任感、責任がある人、無責任、責任の重圧など、多く使われて…

「心の傷」について

私達は何かしら心に傷を負った経験があるものです。 傷の大小ではなく、私達は傷つくということを通じて、心が成長していく体験をしていくこともあります。 友達と喧嘩した時、仲直りしてもっと人とつながったり、人に意地悪されたということで傷付いたこと…

ビジョン心理学とスピリチュアル

ビジョン心理学の特徴として スピリチュアルと心理学を融合させています 最近スピリチュアルという言葉はよく使われていますが、どういう意味で使われているのでしょうか? どこのパワースポットがおすすめだという話をしたり 少し前ですが、神ってるという…

自立について2

今日は先日のブログ「自立」の続きをお伝えしたいと思うのですが、自立を理解する上で「依存」を理解することも大切ですので、今回は依存についてお伝えしたいと思います。 「依存」とは 他に頼って存在する、または生活すること。という意味なのですが、 「…