心の花が咲くブログ

悲しみを幸せに変え ダメな自分の眠っている才能を見つける

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛規制について

私たちはこれまでに何度か、 危険なことに遭遇したり、 怖い思いをしたことがあると思います。 例えば、 交通事故にあった・起こしてしまったとか、 知らない人につきまとわれたり 不条理なことをされたとか、 誰かに怒られたとか、 様々あると思います。 そ…

比較について

前回のブログでは分かち合いについて書きましたが、 そこで競争の話がありました。 小さい頃から競争してきて、 競争があったから私がいるという感覚もありますが、 問題や苦しみを作り出してしまう原因でもあるという話でした。 それを書きながら思ったのが…

分かち合い

私たちが生きている社会には競争が沢山あります。 幼年期は兄弟間で両親からの愛情の取り合いをします。 私はおやつの取り合いをよくしました。 小学校に入ると友人とさまざまなことで競争し、 社会人になっても会社で競争が付き物でした。 そして大好きだっ…

コミットメント

問題を解決したい時や、何か新しいことを始めるときには いくつかの大切な要素があります。 その中の一つ「コミットメント」について、書いてみます。 まず一般的にコミットメント(Commitment)は 「約束」「責任」「(真剣な)関わり」 という意味です。 …

リーダーシップ3

こんにちは、松岡千里です。 リーダーシップについては、さまざまな有識者たちが提唱しています。ピーター・ドラッカーが提唱したリーダーシップ論も有名ですね。 以前にもこのテーマで書きましたが、 私が思うリーダーシップについて書いてみたいと思います…