心の花が咲くブログ

悲しみを幸せに変え ダメな自分の眠っている才能を見つける

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

罪悪感

私たちは時々、いやよく罪悪感というものを感じますよね。自分がしたこと しなかったこと、言ったこと言わなかったことで味わう嫌な気持ちはこの罪悪感が原因です。 今回は罪悪感についてです。 私は電車で座っていて、席を譲ってあげればいいなぁと思いつつ…

感情について

今回は心の話をする時に必ず出てくる「感情」という言葉についてお話ししたいと思います。 会社に勤めていた頃、「女性は感情的だし、すぐ泣けばいいと思っている」言われました。これ今ではパワハラかもですね。 でもそれを言われたくなかった私は、会社で…

自分とのコミュニケーション

いきなりですが、自分とコミュニケーションはとれていますか? 自分の中には相反する2人の自分がいると思うことがよくあります。「変わりたい自分と変わりたくない自分」や、「成功したい自分と成功したくない自分」。正反対の自分がぶつかりあうことがある…

男性性と女性性 2

続けて男性性・女性性についてです。 というのも、前回、男性性と女性性のことを書いていると、本当に大事な話だなぁ、バランス大事だなぁと自分でもあらためて実感したからです。 「男性性と女性性のバランス」という視点から書いていきますね。 まずは男の…

男性性と女性性 1

今回は男性性と女性性について書いていきます。 男性性・女性性とは、性別とは別に、心理的・精神的な部分における「男らしさ」や「女らしさ」のことです。 男らしさ、女らしさと言えば、なんとなく皆さんもイメージできるのかなと思います。 しかし、長い歴…

個性人相学のお話2

今回も個性人相学のことを少し書いていきますね 前回は顔の形を紹介しましたが、今日は口からわかる事をご紹介したいと思います。 口といっても、唇の厚さを基準に見ていきます。 上唇が厚いか薄いか?下唇が厚いか薄いか?です。 それぞれ代表的な特徴は 上…